入門1

プログラミング

一般的にプログラミングを始める前に環境構築が必要となります。
ただ、この環境構築が初心者には中々壁が高く、ここで挫折してしまう人が少なくはないでしょう。
でも実は、環境構築の必要がないプログラミング言語が存在します。
それはみなさん一度は聞いたことがあるかもしれませんが【VBA】という言語です。
もしかしたら【マクロ】と書いたほうがしっくりくるかもしれません。
この言語を学ぶのに必要な条件は
・Microsoft Ofiiceがインストールされていること
それだけです。
上記の条件に一致した方は引き続き読んでいただく価値があると思います。

さっそく本記事では入門書でよく見る【Hello World!!】を画面に表示することをしていきましょう。
まずは【Microsoft Excel】を開きましょう。
開いたらキーボードから【Alt + F11】を押してください。
見慣れない画面が開いたかと思います。

これがプログラミング画面です。
次に下記の図のように
右クリック→挿入(N)→標準モジュールの順に押下し
【標準モジュール】を挿入します。

挿入するとエディタが開くので、下記の通りに入力してください。
コピー用↓
Function 関数名()
MsgBox (“Hello World!!”)
End Function

ここまでできたらプログラミング完成です。
15分程度でできたかと思います。
では、さっそくプログラムを実行してみましょう。
上部にある緑の再生ボタンを押してください。
下記のような図が出れば成功です。

どうでしょうか?
簡単でしたよね?
次回は【IF】文について説明しようと思います。
それではまた(^^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました